人生をデザインする.com

じぶんの人生をコントロールしたい!交際期間0日で結婚した男の綴る「人生の歩き方」

このブログの目的

人生をより良くしたい。

これは意識するしないは別にして、みなが思うことだと思う。

では、どのような状態になればそれができるのか。

 

このブログでは以下のように定義している。

 

何か大きな問題が起こったときにじぶんの力、および周りの人の力を借りれば、その問題を解決できる状況にじぶんの身を置いていること。

また、解決できなかったとしてもそれは本当にどうしようもない、というレベルまで極限にリスクを回避していること。

 

 

 

たとえば、社会に出て20年、この会社一筋ですという人がいたとする。

そんなある日、会社が潰れてしまった。

しかし会社の交友関係しかないので、知り合いのツテもなく仕事のアテもない。

もう若い訳でもないので、どうしたらいいか途方に暮れています。

 

という人がいたとする。

 

さて、彼はどうすれば良かったのだろうか。

 

 

うまくいっているときから準備をしておけばよかったのだ。

20年間会社にいる間に、もしものときのリスクを避ける努力はできたはず。

それを怠ったのは本人の責任である。

 

 

ここまではよくある自己啓発本にも書いてありそうなことであるが、このブログで定義している「じぶんの人生をコントロール」はさらに上を行く。

 

 

これは実際に僕が実践していることである。

住んでいる地区の海抜、洪水が起きたときのハザードマップのチェック、自宅で被災したときの逃げる場所の確認、およびじぶんと妻の実家へ逃げる方向を伝えている。

 

今の日本でいつ、どんな災害や紛争に巻き込まれるかもわからない。

異変が発生してしまったときの二次対応がじぶんと家族の生死を分ける。

 

 やりすぎかもしれないが備えあれば憂いはないのだ。

こうしておけば良かったなどと言ってもあとの祭り。

 

なにが起きても大丈夫な状態にじぶんと家族を置くために必要な準備、考え方をこのブログでお伝えしたいと思っています。