人生をデザインする.com

じぶんの人生をコントロールしたい!交際期間0日で結婚した男の綴る「人生の歩き方」

Mr.Childrenというか桜井和寿バンドだよね

大学のころ、学内の図書館でバイトをしていた。

そのときの先輩からたくさんのことを教わったし、とても尊敬しているMさん。

 

先輩が言ってたのが

 

ミスチルっていうか桜井和寿バンドだよね』

 

 

一瞬、ミスチルは桜井さんがいてナンボだよね、あとはサポートバンドだよね、という意味かと思ったが違った。

 

 

Mr.Childrenというバンドは桜井和寿という一人の人間の成長が見て取れるよね』

 

 

という意味だった。

 

 

たとえば20代は

『雨のち晴れ』みたいな

サラリーマンがどうしたとか、

キャバクラがどうした、みたいな曲が多かった。

 

そのほかにも恋がどうしたとか惚れたハレたとか、そんな浮ついた曲が多かった。

 

病直前はもう『Hallelujah』とか『深海』みたいな鬱直前みたいな曲ばっか。

 

そこから30代にかけて、病による活動休止を経て、悟った感じの曲が増えて、

「世界平和」トーンが強くなったよね。

 

BankBandとかはじめたのもこのころでしょ。

 

また、このころ子供が生まれたとか大きくなったとかでじぶんの子供に言及した今日も増えてきた。

『HERO』は桜井さんが息子に対して書いた曲だし、『優しい歌』は娘の名前が「優」しい「歌」で「優歌ちゃん」なんでしょ?

って、M先輩が言ってた。

 

♪♪HEROになりたい、ただひとり君にとっての~♪♪

 

息子にとっての一番のヒーローは父親だもんね。

 

最近の曲はあんまり聞いてないから、40代とかはもう、ちょっとよくわかんないけど。

 

曲を年代順に聞いていくと、桜井さんの人間としての成長が伺い知れるし、
良い成長の仕方をしていて、うらやましいな、とも思うところである。