人生をデザインする.com

じぶんの人生をコントロールしたい!交際期間0日で結婚した男の綴る「人生の歩き方」

【会社員ハック術】家賃6万のワンルームでも3人集まれば、豪華な家に住める作戦!

こんにちは、フリーランス営業のしーはやです。 

 

前回の記事では
出勤時間をずらすことで
時間を有効的に使える
という話をしました。

 

前回まとめ

・労働時間を変えずに早朝に出勤するだけで時間を創り出せる

 

詳しくはこちら。

 

この方法は奥義「ズラす」を使うことで
ムリなく時間をうみだしましたが
じつは根本的にはなにも変わってません。

 

そこで今回は劇的に時間をうみだし
人生を豊かにする方法の紹介です。

 

 

 それが職住接近です。

職住接近

ホリエモンや 

 

weblog.horiemon.com

 

大前研一さんも言ってますが

 

人間が変わる方法は3つしかない。

 

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目は付き合う人を変える。

 

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

by大前 研一氏

 

職住接近には大きなメリットがあります。

 

通勤に片道1時間以上使っているのであれば
これを半分の30分にするだけで
1日1時間の時間と
体力とストレスからの解放を
手に入れることができます。

 

もちろん家賃代が高くなるので
お財布との相談にはなりますが
手に入るものはおおきいです。

 

しかし
ここでご紹介するのは
ただの職住接近ではありません。

 

ここで、ある術を使い
劇的に改善します。

 

ネオ職住接近=同じ家賃を3人で払う

 

 それは

 

「3人寄れば相対的に家賃安くなる」
の術です。

 

一人暮らし

仮に職場が新橋だった場合

新橋から電車で20分、駅から徒歩5分の
家に住んだ場合。

 

家賃6万円の家に
一人暮らしした場合の間取りは
たとえばこんな感じです

 

※ぼくが実際に2009年からルームシェアをした、
大田区西馬込で検索しました。

 

f:id:ql488:20180729000504p:plain

 

 

 

ユニットバス、1Kの狭い部屋 6畳

 

ですが、6万円出す人が3人集まったら
18万でこんな家に住めます。

f:id:ql488:20180729001613p:plain

 

 

メリット

①同じ家賃でこんなことができる

・自分の部屋がある
⇒3人で住む場合、3LDKであればそのうちの1部屋はじぶんにあてがわれる
・風呂は広くなる
・リビングまでついてくる

なのに払うお金は変わらない。

 

ということです。

 

②他人と住む経験ができる

あなたが結婚するかわかりませんが
仮に結婚するとして

結婚時がはじめての他人と共同生活するとなると
これまでの生活環境のちがいから
うまくいかない人もいますが、
これならそれを事前に経験できます

 

③家に帰ったら人がいる

・さみしくないです。
⇒ルームメイトと将来について夜中までアツく語り合うことができます。

・遊び相手がいる
⇒一軒家に引っ越して1週間は毎日0時から3時までマリカーやってました。

 

デメリット

ないです。

 

さすがに

反論あると思うので、お答えしていきます。

 

・プライバシーがない
→思い過ごしです。
 見られたら嫌なことはじぶんの部屋でしてください。

 

・1人になりたいときがある
→じぶんの部屋で1人になってください。
 え、気配を感じる?
 狭いワンルームでも壁の向こうに隣人はいますよ。
 それでも無理なら家の外に出てください。

 

 そもそも、めっちゃ集中すればまわりに人がいようがいまいが関係ないはず。

 

・恋人を連れ込めない

ルームメイトと一緒に連れ込みましょう。

リビングでぼくと当時の彼女と
ルームメイト2人とその彼女と楽しく飲んで
そのあと部屋に戻って
おのおのやることやってました。

 

 

まとめ 

今回の話はあくまで1人一部屋、ワンルームに住むのであれば
同じ金額で3人集まれば安くなる、
という話なので、

1DKに3人みたいなことは想定してません。
そのときの経験は別の機会にお話します。

 

実際にルームシェアを2009年に開始してから7年近く経験し
結婚しました。

 

このときの経験もお伝えできればと
思いますので参考にしてみてください。