人生をデザインする.com

じぶんの人生をコントロールしたい!交際期間0日で結婚した男の綴る「人生の歩き方」

【会社員ハック術】労働時間を変えなくても「○○○」をすることでじぶんの時間をつくりだせる

こんにちは。

 

満員電車、のってますか?
出社するだけで体力失ってませんか?

 

朝早くから
満員電車に乗って疲れて会社行って
夜も遅くまで仕事して疲弊している、
というあなた。

 

そんな会社員ゾンビな日常を変えたい!
という人のための記事です。

 

 

かくいうぼくもかつては会社員ゾンビでしたが、
いまは以前と同じ職種の営業をしているにも関わらず、
体力的にも精神的にも
かなりストレスを軽減できています。

 

ここで、ぼくが実践しているやり方をお伝えしてみます。

 

 

コツは変えるのではなく、ズラす

といっても、
いきなり転職や副業でがっつり稼ぐ
なんてことは難しいと思いますので
できるだけ変化の幅を小さくスタートして
少しずつ広げていきましょう。

 

ぼくの場合(社会人2年目)

・定時:9時-18時

・勤務時間:8:30-22:30 13時間労働

・労働時間が長い理由

いわゆる日本のメーカーでビビりでした。
先輩が残っているのに帰りにくかった

 

ここで、いきなり13時間労働→10時間労働にするのは
業務量、先輩からの風当たり的にも
ハードル高いです。

 

そこで、減らすのではなく
少しズラすのです。

 

「ズラす」実行後

 

・勤務時間:8:30-22:30 13時間労働
    ⇒7:00-21:00 13時間労働

 

このやり方は
とくに歴史のながい日本企業で
効果があります。

 

早く出社して仕事をしていると
取締役、本部長、部長などの
エラい人の目にとまります。

エラい人は基本出社が早いです。

そして、エラい人からあなたの直属の上司に
「あいつ最近出社早くなった」
みたいな所感がおりてきます。

 

同じ時間仕事してるのに評価があがるのです。
そうすると早く帰りやすくなります。

 

余談ですが
この「ズラす」というのは
同じ労力なはずなのに
おおきな効果を発揮します。

 

たとえば飛行機の早割りがそうです。
同じ便に乗っているのに
予約した時期が違うから
料金が2割ちがうなんてこともザラにあるわけです。

 

朝早く誰もいない
静かなオフィスで仕事を片付ける。
9時の始業にはやるべき作業はほとんど終わり、
準備万端で迎えられるというのは
精神的にもとてもスッキリします。

 

電車も空いている

早い時間だと電車も空いています。
なお、中央線はどんなに早く乗っても
座れるほど空くことはなかったですが。

 

乗り越えるべきハードル、早起き

当たり前ですが
いまよりも早く出社する
ということは早起きする必要があります。

 

そのためには

早く寝ましょう!

 

こんなに早く寝ていいの!?
という時間に寝ることになります。

 

ぼくは家に19時に帰ってきて
21時には寝てたこともあります。

やりすぎるとおじいちゃん化してました。

 

早起きも度がすぎると
ハイパー朝活とノーマル朝活とかいって
朝5時からのハイパー朝活と
朝7時からのノーマルな朝活をして
朝9時から会社に行く
などいま考えたら
アホみたいなこともしてました。

 

朝の時間がうまく使えると
この朝7時〜9時の2時間を
どう使うかの選択肢が生まれます。

 

たとえば
1時間は勉強、1時間を仕事でもいいですし
1時間を皇居ラン、1時間を朝活に参加など
人生がゆたかになった気がしてきます。

 

続けられなくなったらどうする?

とはいってもみなさん人間ですから
朝の時間の有効活用をはじめても
いつか続けられなくなるときがきます。

 

そしたらどうするか。

 

またはじめます。

ぼくは社会にでてから
朝活のチャレンジは七転八倒
すくなくともしてます。

 

どうせいつかは起きれないとわかってるんで
もはや起きれなくてもがっかりしません。

 

また明日からはじめればいいのです。

もし明日起きれなかったら明後日起きればいいのです。

 

あきらめたじぶんVSチャレンジするじぶん

 

なんどもやってれば
お互いが仲良くなってきます。

 

こりずにチャレンジし続けるのです。

 

いつかは実を結びます。

 

結ばなかったらどんまいです。

 

まずは15分でもいいから早起きしよう

1時間も早起きするというのは
カンタンなようではじめは大変です。

 

まずは15分でもいいので
すこしずつ自分を慣らしていきましょう。

それだけでも
1日がすがすがしいものになりすよ。