人生をデザインする.com

じぶんの人生をコントロールしたい!交際期間0日で結婚した男の綴る「人生の歩き方」

入籍と同時に見切り発車で独立すると生活がホントにギリギリだったから一度サラリーマンに戻った話

こんにちは。

現在はフリーランスの営業として
仕事をしております、
しーはやです。

 

きょうは

 

入籍と同時に見切り発車で独立すると
生活がホントにギリギリだったから
一度サラリーマンに戻った話

 

というのをしたいと思います。 

~目次~

 

突然ですがあなたは

 

会社員を辞めて独立したいですか?

ブロガーになって、ノマドワークしたいですか?

副業の収入が給料を上回るくらい稼ぎたいですか?

 

 

もしあなたが上に書いてあることにあてはまるとしたら、

こんな甘い言葉に心を
ゆさぶられてはいませんか?

 

  • 会社員なんて辞めて自由を求めて独立しよう  
  • フリーランス最高 

 

そんなあなたたちが考えているのって、

 

 

こんな感じではないですか?

 

ちなみに、
ぼくはここに書いてあることが
全部思い当たります。

 

まったくもって、お恥ずかしい。

 

 

そんなぼくからお伝えするのはこれです!

 

見切り発車で会社を辞めて
フリーになると
かなりつらい!!

 

さらにぼくの場合は
結婚も控えてましたので、
さらに大変でした。

 

なんでそんなことになっちゃったのか、
いい年こいて恥ずかしいかぎりですが
お伝えしようと思います。

 

 

※注意

マネしないほうがいいです、ホントに。

 
なんで独立しちゃったのか

  • そのときの仕事がつまらなかった
  • 収入がふやせるプランがいくつかあったつもりだった
  • 妻の「やりたいようにしたら」に乗りすぎた

 

というのが
主な理由ですね。

 

バカですねー、ほんとに。

 

そのときの仕事がつまらなかった。

同じように感じている人も多いと思いますが、
退職じゃなく、
転職にすればよかったんだよな〜と
とても思います。

 

収入が増やせるプランがあった

そんなプランは無いです。
仮にあったとしても、
稼げるようになってからでも遅くは無かった。

 

妻の「やりたいようにしたら」に乗りすぎた

夫のやりたいようにさせてくれる妻なんて
サイコーじゃないですか!

独立しちゃったあと、どうしていたのか


2016年3月末で会社員を辞め、独立しました。
しかし、やることがない。

 

稼げるビジネスの話はMLMやネットビジネスなど、
たくさん情報はもっていました。
 

その情報の中から、
うまく物販などからませながら
マネタイズしていこうと思ったんですが
全然ダメ。

 

 

しかも2016年10月には結婚式が控えていて、

 

「めっちゃかせがなきゃ!」

 

というあせりもありました。


当時持っていた
ビジネスの手札の中で
一番キャッシュになるのが早かったのが物販。
その物販ビジネスを
開始することにしました。

 

しかし、まったくうまくいかず。

 

そのほかにも稼げそうな見込みがなかったため、
友人の紹介で就職せずにフリーランスで請けれる仕事をみつけました。

 

独立してから最初の仕事

 

どんな仕事かというと、
とある地域の小学校で、
放課後に有志の生徒だけを集めて行う授業の講師としてなんとか食つないでました。

 

これだとお給料は
20万そこそこ。

 

さらに一学期が終わると夏休みになり、
コマ数が減るためさらに収入ダウンが明らかに。

 

独立をあきらめる

 

結婚式を控えたこの状況で
収入が安定しないのは
精神安定上、かなり良くないわけです。

 

そのため、やっと仲良くなってきた
子供たちに別れを告げ、
9月から派遣社員で再就職。

 

このとき、正社員にするか、かなり迷いました。

 

けれど、ぼくが正社員で働きたい、
と思える仕事は
その当時見つかりませんんでした。

 

よって、以下のメリットを感じて
派遣社員として就業。

 

・期間があらかじめ決まっていて、
・業務の責任が正社員に比べて小さく、
・定時で帰れる

 

派遣社員として生活。

 

立て直し期間

 

派遣社員として勤務をする生活は
半年間だけでしたが、

 

結婚式がおわり、
ぼくは病んでいた心を癒すこともできました。


また、妻が妊娠をして
新しい家族の誕生も予感させ、
もろもろ立て直すことができました。

 

そういった意味で
この半年間は
非常に大事な半年間でした。 

 

そして、この派遣社員を退職をする前から
次の仕事を探したりや
経済面ををととのえ、
無事2017年4月から一年越しで
晴れて独立をすることができました。

 

まとめ

ぼくの場合、
うまくいかなかった半年間で
独立に見切りをつけました。

 

そして、次の半年で回復し、
一年後には再チャレンジをしたわけです。

この経験から、
ぼくがオススメするのは
もう少し余裕をもった
スケジュールでうごくほうが
よいと思います。

 

たとえば、
回復期間を1年にする、など。

 

会社員だからこそできる
資産形成もあります。

 

 会社員だからこそできる
人脈形成もあります。

 

 

なにより、一度独立したのに
会社員に戻る、というのは
自分に負けたみたいで
本当に悔しいものです。


ですが、
妻もいて子供も産まれる、という状況で
背に腹は変えられなかったので
この判断はいまとなっては
正しかったと思っています。

 

ただ、独立のタイミングに
正解はありません。

 

すべてを正解にしていくのが人生です!