人生をデザインする.com

じぶんの人生をコントロールしたい!交際期間0日で結婚した男の綴る「人生の歩き方」

人生における優先順位についての考え方

結婚式を挙げてから今日で丸一年が過ぎたので、家族でお祝いをしてきた。

つい数年前までは結婚すらする気がなかった自分が結婚し、子供ができ、家族と休日を過ごすことになろうとは、露ほども思わなかった。

人間は環境が変われば、都度大事なものが簡単に変わる、ということをじぶんの身を通して痛感している。

 

【いままであんなに大事だったのに、環境や状況が変わったために全然大事じゃなくなる例】

 

・学校を卒業してからもずっと友達だよ!!!
 →友達として生き残るのは1/4くらい。残った友達の中の半分くらいが親友となり、友達として生き残らなかった3/4は以後、顔を合わせることもない。

 

同義語:「転職しても飲みに誘うからな!」

 →元同僚に言われるが、実際に声をかけられるケースは半々くらい。

 

 

・結婚しても俺ら、友達だからな!

 →新婚当初は一緒に遊ぶのが可能だとしても、子供が生まれると付き合いがかなり悪くなる。

 

このように、環境の変化で、今までのじぶんの意見とは180度違う意見や行動をとらざるを得ない可能性があることを頭に入れておこう。

 

主な環境の変化

 

・卒業
・就職
・転勤
・恋人ができる、別れる
・結婚
・出産
・独立
・死別
・誕生
・転職
・起業
・廃業

などなど。

 

ざっと上げただけでもこれだけある。

 

なので、じぶんには必要なくなったからといって、
人脈やモノを切り捨ててしまったり、転職を勢いでしないようにしよう。

 

あとで後悔することが結構ある。
ぼくも正社員を辞めたときは非常に後悔をした。
学生時代の友人たちとの付き合いを悪くしていた時期のことを後悔をしている。

 

 

じぶんにとって、何が大事になるかもわからない。

 

もちろん優先順位はあるが、完全に切り捨てたり、ということはしないようにしよう。