人生をデザインする.com

じぶんの人生をコントロールしたい!交際期間0日で結婚した男の綴る「人生の歩き方」

やりたいことを追いかけてうまくいく人と失敗する人の違い

友人から紹介を受けて、転職希望の人と会ってきた。

 

新卒で入った会社が訪問営業で激務たったため、半年で退社。現在就活中。

 

ゲームが好きなのでゲーム業界でSEやりたいとのこと。

ものづくりに携わりたいし、もともとSEに興味あったらしい。

そこで、休みの日などはSEの勉強や日曜大工とかやってたのかを聞いてみた。

 

すると、忙しかったので、やっていなかった、とのこと。

 

ホントにやりたいことなら、もうやってると思うんだよな。

多少はやりたいのかもだけど、そこまででもないんだろうな、きっと。

 

そこから考えるとこんなところだ。

 

▼やりたいことを追いかけてうまくいく人と失敗する人との違い

 

営業職を題材にして例えてみる。

 

答え:「やりたい」がDOなのかBEなのかを見極めてみよう。

 

短い解説:「営業職」という業務をみているやりたい、やりたくないで判断する人は上っ面でしかみてないから、うまくいきにくい。

 

詳しい解説:DOとは、営業職がやりたい、やりたくない、ということ。BEとは、人と関わるのが好き、人と直接コミュニケーションとることが好き、など、「やること」ではなく「在り方」にフォーカスをしている。

つまり、物事の本質を深く見極めることかできている人はBEの人となる。

では、DOの人とBEの人ではどちらがいいのか。結論はBEである。そもそも、世の中に自分のやりたい仕事なんて、そうたくさんあるものではない。
営業職にこだわって仕事を探すと見つからないものも、人のお役立ちをする、コミュニケーションをとる、というBEの部分にまで目を広げると、アドバイザーやコンサルタントにまで広がる。

 

結論

自分のやりたいことをDOにフォーカスしている人は移り気。
そのときのじぶんの感情や社会の状況によって、やりたいことが変わる。
「なりたい職業ランキング」みたいに、時代によってコロコロ変わる。

 

BEにフォーカスしている人は、職業が変わったとしてもじぶんの生き方自体は変わらないので、ストレスなく仕事を送っていける。

 

だからこそ、じぶんがどうなりたいのか、社会に対してどう働きかけていきたいのか、を考える必要がある。