人生をデザインする.com

じぶんの人生をコントロールしたい!交際期間0日で結婚した男の綴る「人生の歩き方」

人生100年時代

LIFE SHIFT という本がある。

 

今後、我々は地球史上類をみない、寿命100年の時代がくる。
2007年生まれの人の半分が100年以上生きるというのだ。

 

こうなると、これまでの人生設計と一緒では難しい。

 

これまでは男性であれば20代前半で就職し60代で定年。80代に差し掛かるあたりで寿命だった。健康寿命でいえば70代まで。

健康寿命とは健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間。

 

それが20年も延びる。20年は相当に長い期間で人が1人成人する。
この期間を有意義に過ごすために、という部分にも気を配らなければいけない。

 

健康、経済、友人、家族、趣味すべてのバランスをとっていく必要がある。
1つ1つの項目についての説明は書籍に譲るが、自分なりの解決方法については別途詳しく説明をしていきたいと思う。

 

 

 

キーワードを1つだけ。

 

思いの種をまき、行動を刈り取り
行動の種をまいて習慣を刈り取る
習慣の種をまき、人格を刈り取り
人格の種をまいて人生を刈り取る

 

by  サミュエル・スマイルズ

 

健康、経済、友人、家族、趣味において、どういう状況を作りたいか、のイメージを日中日夜毎日思い浮かべる。
それを常にアップデート、更新し続ける。

 

目標を立てたら、計画に移す。
計画に移したら、行動目標に落とす。
行動目標に落としたら、行動をする。
自分の思った通りの結果でなくとも、少なくとも一歩ずつでも前進しているか。
方向性はずれていないか。
本質とはずれていないか、を常に確認する必要がある。

 

とはいっても、これを自分自身で管理しようとすると、とても大変。
将来的にはここに携われる仕事がしたいと思う。

 

それはさておき、まずは人生100年時代、どんな風に生きたいか、考えてみることからがスタート。