人生をデザインする.com

じぶんの人生をコントロールしたい!交際期間0日で結婚した男の綴る「人生の歩き方」

会社員のままだと不安だから起業しようかと思っている人は起業しないほうがいい

会社員のままだと不安だから起業しようかと思っている人は起業しないほうがいい。

 

理由はカンタン。

 

「起業しようかと思っている」くらいのやる気ならやんないほうがマシだから。
本当にやりたかったら具体的に考えてやっているよ。

 

かといって、全くやらないっていうのでは結果を変えることはできないので、不動産や保険での手堅い資産構築がいいと思う。

 

ビジネスを立ち上げてしまうと自分でメンテナンスをしなくてはいけないが、
不動産ならサブリース使ったり管理会社に客付けしてもらえばいいし、保険は基本的に最初に決めたらあとは定点観測でいいでしょう。

 

ちなみに、会社を辞める前に不動産を買ったほうがいい。
不動産を買えるのは「信用」があるから。

この「信用」はあなたの将来の支払い能力に対する信用。

不動産を買うときに実際にお金を貸してくれるのは金融機関だが、彼らはローンを組む人が将来にわたってローンを払い続けることが可能かどうかを見る。

つまり、

①支払い能力が高い(勤めている会社が給料を払い続ける可能性が高い=上場している会社、もしくは財政状態が良好な会社)
②クレジットカードなどの金融機関への支払いの遅延がない

 

だから、会社を辞めてフリーランスや独立して社長になってしまうと、信用が落ちて金融機関がお金を貸してくれなくなる。

 

よって、どうしても独立したい、という人が以外はまずは不動産投資から始めたらいいのでは?