人生をデザインする.com

じぶんの人生をコントロールしたい!交際期間0日で結婚した男の綴る「人生の歩き方」

ブログスタート

今日からブログをスタート。
さて、ブログを書こうとチャレンジするのは今回で4度目。
はてなブログで書くのははじめて。
同じことを何回繰り返すんだ!とじぶんにツッコミのひとつもいれたくなりますが、今度こそできるじぶんを信じてスタート。

これまでブログが続かなかった理由は2つ。
①やりたいことが変わってしまった
②更新がめんどくさい
逆にいうと、①、②をクリアすればずっと続けられるわけだ。

では、どのようにしてクリアをするのか。

①「やりたいことが変わってしまった」のクリア方法

ぼくはやりたいこと、興味の対象がひどく変わる。これまでも好きな女の子のタイプ、面白いと思ったことが結構変わっていた。
だが、ここまで30年以上生きてさすがに変わらない部分も出てきた。
この「変わらない部分」を軸に書いてみる。

②「更新がめんどくさい」のクリア方法

1つの記事を添削せずに、バーッと書く。
記事を短めにする。何文字以上にしないと検索エンジンアルゴリズムから評価されにくい、とかもう知らない。
そんなこと気にしすぎてブログの継続が続かないほうがデメリットが大きい。

というわけで、この2つでいけるところまでいってみよう。

また増えたらそのとき、また考えよう。

まずはブログスタート!!