人生をデザインする.com

じぶんの人生をコントロールしたい!交際期間0日で結婚した男の綴る「人生の歩き方」

人生における優先順位についての考え方

結婚式を挙げてから今日で丸一年が過ぎたので、家族でお祝いをしてきた。 つい数年前までは結婚すらする気がなかった自分が結婚し、子供ができ、家族と休日を過ごすことになろうとは、露ほども思わなかった。 人間は環境が変われば、都度大事なものが簡単に…

やりたいことを追いかけてうまくいく人と失敗する人の違い

友人から紹介を受けて、転職希望の人と会ってきた。 新卒で入った会社が訪問営業で激務たったため、半年で退社。現在就活中。 ゲームが好きなのでゲーム業界でSEやりたいとのこと。 ものづくりに携わりたいし、もともとSEに興味あったらしい。 そこで、休み…

【恋人ができない最大の理由】彼氏彼女が欲しい人は、本気を出せばだれでも6か月以内にできると思う。

絶対に彼氏彼女が欲しい人は、本気を出せばだれでも6か月以内にできると思う。間違いなく。 ・本気を出すこと・適切なやり方でやること・適切な努力をすること・心掛けは自分本位になりすぎないようにすること これを満たせば、絶対にできるはず。友人にこ…

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

タイトルの「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」とは日本プロ野球界の名称、野村克也氏の言葉だが、ホントにそう思う。 SES業界(IT業界の人材マッチング)に携わっていて思うことは、 この案件にこの人材はマッチするに違いない!面接もうま…

【信用編】「好きなことをして仕事をする」脱サラしてフリーランスになろう!の危うさ

子供のなりたい職業一位がYouTuberという報道がちょっと前にあった。世の中の流れとして、会社の歯車では無くやりたいことをしよう、みたいなトーンがある。 それ自体は全然悪いことじゃないんだが、なんでもかんでもフリーランスになっちゃうのはオススメし…

10年前、じぶんの人生を思い通りにデザインしようとしたボクが実践した3つのファーストステップ

このようなことを一度でも思ったことがある人は多いはず。 ・いまの仕事に不満はないが、漠然とした将来に不安がある。・年金が破綻する、と言われているが効果的な対策を何も持っていない現状に不安がある ・今の会社にずっといていいのか、非常に不安だ か…

人生100年時代

LIFE SHIFT という本がある。 今後、我々は地球史上類をみない、寿命100年の時代がくる。2007年生まれの人の半分が100年以上生きるというのだ。 こうなると、これまでの人生設計と一緒では難しい。 これまでは男性であれば20代前半で就職し60代で定年。80代…

Mr.Childrenというか桜井和寿バンドだよね

大学のころ、学内の図書館でバイトをしていた。 そのときの先輩からたくさんのことを教わったし、とても尊敬しているMさん。 先輩が言ってたのが 『ミスチルっていうか桜井和寿バンドだよね』 一瞬、ミスチルは桜井さんがいてナンボだよね、あとはサポートバ…

男はみな過去すべての元カノに育てられてきた。

妻はたまにこんなことを言う。 『あなたをここまで成長させてくれた、歴代の彼女さんたち皆さんに感謝だね。その人たちのおかげで今のあなたに会うことができたのだから。』 そこまで物分かりのいい妻に、ただただびっくりするばかりだが確かにそう思う。い…

おむつライナーと優秀な軍人に共通するジレンマ

おむつライナーって知ってますか? パパ歴1ヶ月だか、おむつ替えについてある気づきを得たのでそれについて書いてます。 『おむつライナー』 布おむつとおしりの間に敷いて使う。 布おむつは洗濯して繰り返し使うものだが、 ウンチの時は水分を通してウンチ…

会社員のままだと不安だから起業しようかと思っている人は起業しないほうがいい

会社員のままだと不安だから起業しようかと思っている人は起業しないほうがいい。 理由はカンタン。 「起業しようかと思っている」くらいのやる気ならやんないほうがマシだから。本当にやりたかったら具体的に考えてやっているよ。 かといって、全くやらない…

出産後の女性が働きにくくなってしまったのはなぜか。

最近のキーワードとして、女性の社会進出や出産後でも仕事ができる環境づくりをしよう! みたいな話が多い。 ようは出産してしまうと仕事に復帰しにくい、ということ。 今回はここに対してホントにそうなの?と疑ってみた。 あくまで仮説なんだけど 「昔の女…

じぶんの人生をコントロールしたかったら、広告されてるものを買ってはいけない

CMや電車内の壁面など、広告されてるものは買ってはいけない。 これができれば、世の中に流されることなく、じぶんの意思で人生を生きていると言えるだろう。 なぜか。 本当にいいものだったらコマーシャルなんかしなくても売れます。口コミで自然に広がって…

このブログの目的

人生をより良くしたい。 これは意識するしないは別にして、みなが思うことだと思う。 では、どのような状態になればそれができるのか。 このブログでは以下のように定義している。 何か大きな問題が起こったときにじぶんの力、および周りの人の力を借りれば…

「若いときの苦労は買ってでもしろ」は本当

現在32歳。 若いときに苦労しておくと、そのときの損失なんていくらでも取り返せることを実感しつつある。 ぼくは大企業に勤めているわけでも、自分の会社が儲かりまくっているわけでもない。 収入的には2017年時点では労働人口の真ん中くらいだと思う。 社…

自由に生きたいのであれば固定観念を捨てること

当たり前だと思っていることを疑ってみる。 そうすると結構枠が外れて、新しい世界へ行ける。 これは何にでも当てはまることだが、1つ例をあげてみる。 あるところに、収入も高くないけどなかなかお金が貯まらないなぁ、という人がいました。 彼は毎月の収…

仕事と作業は違う

仕事と作業の違いはどこにあるのか。 いろんな尺度はあるが、端的に言うと仕事は作り出すことで、作業は作り出されたものをこなすこと、かと。 とある超大物実業家が言っていたことだが、社長の仕事は1万円で仕事をとってきて!5000円で仕事をやらせることだ…

はじめに読んでください ~著者とこのブログについての説明~

このブログにはじめて訪問された方、あるいは、著者がどんな人間かを知りたい方へ。そんなあなたが最初に読むページです。 1)著者のプロフィール(カンタン版) 2)ブログについて -1 目的 -2 目標 -3 連絡方法 -4 免責事項 -5 その他 1)著者…

ブログスタート

今日からブログをスタート。さて、ブログを書こうとチャレンジするのは今回で4度目。はてなブログで書くのははじめて。同じことを何回繰り返すんだ!とじぶんにツッコミのひとつもいれたくなりますが、今度こそできるじぶんを信じてスタート。 これまでブロ…